あれもしたい、これもしたい…って思うけど、実際のところ本当にしたいのだろうか。

継続するというのはとても大変なことである。

目標としては低めの設定だけれど、週に1記事は書こうと決めてこのブログを初めた。

内容も仕事に関連することについて、書籍や日々の業務を通じてその週に得た知識などをアウトプット場とする想定だったのに。

量も質も、なんらかのお話を展開できるほどのインプットもできておらず、なんとか日記のような記事を書き上げているのが現状となっている。

 

仕事をしているとあれやこれやと夢が湧き上がってくる。

夢といっても遊び方面ではなく、仕事に関係するようなスキルアップなどの学び方面である。 この点については今でも成長意欲があると言えるので、まだこの業界でなんとかやっていくことはできそうかな、と勝手に自己分析して安心している。

 

よく眠れて寝起きが良かった日の午前中なんかは頭の回転も良いので、とても前向きな気分になる。

帰ったら何しよう、週末は何しよう、など。

プログラム書いたり、技術書読んだり、やりたいことはたくさん思い浮かぶ。

あれもしたい これもしたい

もっとしたい もっともっとしたい

 まさにTHE BLUE HEARTSの「夢」状態。

なのに、実際仕事が終わって家に帰ってくるともう、何かやりたいという気持ちがなくなってしまっているのだ。

まぁその理由はもう分かっている。

 

結局やりたいんではなく、やったことで手に入る結果だけが欲しいだけ。

子供のような純粋な気持ちで時間も忘れてやりたいことを夢中で楽しめたらどんなに良いか。

 

これからは「個人の時代」とか「人生100年時代」とか言われているけれど、今のところ将来については不安しかない。

何か得意分野があって仕事に活かせるようなスキルを持っているでもなく、所得も年齢の割には低い方で、貯蓄もほぼなし。

結婚できたとして子宝に恵まれたとして、妻と子供を養っていくなんて想像できない。

自分の生活だけでいっぱいいっぱいなのに。あぁ本当に楽しくない。

 

詰まる所、心からやりたい!ではないけど確実にやっておいた方が未来の自分にとって良いことが、やりたい事の正体なのだ。

だからといってつまらないかというとそうではなく、やりたい(やっておいた方が良い)事を実際にやってみれば、知見が広がっていく事に対する喜びや楽しさを感じることができる。

こういう些細な喜びを日々感じられるように、日々、継続していく事が大切なんだろうな。そうしているうちにいつの間にか心からやりたい事をやっている状態になっていて、気づいたら欲しかった結果も手に入っている。

まぁとにかく毎日少しずつでもコツコツ継続あるのみ。